元・慢性疲労症候群患者の回復日記

治療体験記/節約情報

扁桃凝固術なのか それとも扁桃摘出術なのか…それが問題だ。

f:id:torinebiki:20210624142139p:plain

私は何件も病院をさまよっていた挙句に扁桃凝固の先生に出会った

(というか問題は上咽頭だと思い込んでいたときに先生に「あなた、扁桃腺が悪いんだよ!」と指摘された)

ので、迷う暇なし!と即日手術してしまったのですが

凝固の悪いところは「一回で完璧に仕上がらない(かもしれない)」

っていうことです。

実際私も小さな切除含め5回ほど凝固してもらいました。

 

扁摘(扁桃摘出)は1回で済みます。

 

私の先生は

「扁摘じゃ全身麻酔でリスクもあるし退院までも時間がかかる。お金もかかる。

おまけに扁桃腺は大事な組織だから切っちゃだめ!体が弱くなる」

と仰っていましたが

複数回凝固に通うのも大変なんです。

扁桃摘出にデメリットなんかない!という先生もいらっしゃるので

真偽は定かではない・・・

が私は人体に不必要な組織は無いと聞くのでとらないほうがいいと思う。

体を守る免疫をつかさどっている大事な門番だし。

でも凝固では治せない場合、やはり扁摘しかないというケースもあるらしい。

 

このブログで出会って凝固手術をした方の体験を聞くと

1回で終わってすぐに良くなってしまった方

私のように数回凝固が必要な方

1回凝固をしたけどまだダメでそれならいっそのこと、と扁摘した方

 

と色々です。

凝固をやってくれる病院は日本でも少ないと思うので

何回も通うのが時間的にも金銭的にも体力的にもしんどいと感じる方は扁摘の方がいいのかもしれません。

 

こればかりはケースバイケースで

患者さんの扁桃腺の具合も違うでしょうし一概には言えない問題なのですが。

あとは、医師と相談してどちらが良いか検討したほうがいいと思うのです。