元・慢性疲労症候群患者の回復日記

治療体験記/節約情報

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃膿栓症は抗生物質では治らない。

慢性疲労症候群の患者さんは咽頭痛で病院に行った際 抗生剤を出されたケースが多いのではないでしょうか? 扁桃膿栓症の場合、抗生剤は効かないそうです。 なぜなら悪さをしている膿栓は物理的に除去するほかないからです。 膿栓が詰まったまま、 抗生物質を…

慢性疲労症候群の患者は反ワクチン思想になりやすい

慢性疲労症候群という厄介な症状になってしまうと 医師にたらいまわしにされたり 邪険な扱いを受けたり 根本的な治療にはならない薬をだされたり(トランサミンなど消炎鎮痛剤、解熱剤、抗生剤、補中益気湯などの補気剤) もういやになって・・・ そのうち医…

本当にBスポット療法で慢性疲労症候群は治るのか?

耳鼻科に行っても 「ちょっとノドが腫れているけど問題ないでしょう」 と診断されて抗炎症剤を処方されて帰る、の繰り返しだったとき、 堀田修先生のこの本に出合いました。 よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる 作…

慢性疲労症候群の患者は情弱ビジネスのカモになりやすい

私のCFS歴は長かったので ありとあらゆる情弱ビジネスのカモになってきました。 一体いくら無駄なお金を使ったんだろう。 慢性疲労症候群だけではない、 たくさんの「原因不明」とされている難病があります。 難病患者にとっては良いものがあると聞いたらす…

慢性疲労症候群の治療法まとめ

今回は慢性疲労症候群に対してどのような治療をしてきたのかを ざっくりまとめてみたいと思います。 数年前ブログを立ち上げた際に 治療に関して詳しく記事にしたのですが 複数の記事にまたがっているので見にくいかと思います。 詳細をご希望のかたは、この…

術後5年が経過して今、どうなったの?

今までは治療について書き記してきたのですが 今はどうなのよ?というのが気になると思うので 今回はそれをテーマにしようと思います。 今はCFSにまつわる治療はしてません! 耳鼻科には扁桃凝固手術以来、通ってません! CFS当時はしょっちゅう喉がイガイガ…

お久しぶりです。私は元気です。

おひさしぶりです。 ブログ公開当時、一部の患者さんに批判を受けたことで気がめいってしまい、 ブログ非表示にしたまま5年も経ってしまいました。 自分が慢性疲労症候群から脱することができたおかげで CFS界隈のSNSやその他情報など一切目にしなくなったも…